Loading...

トヨニシファーム

トヨニシファームは十勝のど真ん中で牛を育てています。ホルスタインを中心に元気な牛達を育てるため、日々奮闘しております。

取り扱い店 採用 トピックス サイト内検索 RSSフィード
Facebook Twitter LINE Instagram

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. トピックス
  3. まつもと薬局×トヨニシファーム 低たんぱく料理「豊西牛のビーフシチュー」レシピ
233

まつもと薬局×トヨニシファーム 低たんぱく料理「豊西牛のビーフシチュー」レシピ

2019年11月26日に、まつもと薬局様で開催された「第42回 低たんぱく料理講習会 クリスマス料理教室」にて紹介されました「豊西牛のビーフシチュー」のレシピをご紹介いたします。

低たんぱく食事療法にご興味のある方は是非参考にして頂けると幸いです。



ポイント!
有塩バターと小麦粉を混ぜたものをブールマニエと言います。最後に、ブールマニエを入れて加熱することで、とろみがつき、コクもプラスされます!

栄養成分
エネルギー・・・239kcal
たんぱく質・・・10.4g
カリウム・・・・320mg
リン・・・・・・・118mg
食塩相当量・・・0.9g

材料(6 人分)
牛もも肉・・・270g
玉ねぎ・・・・300g
にんじん・・・180g
にんにく・・・・6g
片栗粉・・・大さじ2(18g)
油・・・・・大さじ1(12g)
水・・・・・・900g
減塩コンソメ・6g
デミグラスソース・60g
塩分1 %味噌・・・小さじ2(12g)
赤ワイン・・・60g
塩・・・・・・1.8g
こしょう・・・少々
有塩バター・・30g
薄力粉・・・・30g
生クリーム・・18g


作り方
①牛肉、にんじんは一口大、玉ねぎはくし切り、にんにくはみじん切りにします。
②圧力鍋に牛肉と、牛肉がかぶるくらいの水を入れて、 10 分間高圧をかけます。牛肉が柔らかくなっ
たら水を切り、片栗粉をまぶします。にんじんは3 分間茹でこぼし、玉ねぎは 7 分間水にさらします。
③鍋に油を入れ、にんにくを炒め、きつね色になったら玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒めます。
④牛肉とにんじんを入れ、全体に油が回るように炒めます。
⑤水を入れ、表面のあくをすくい捨てます。減塩コンソメ、デミグラスソース、塩分1%味噌、赤ワイン
を入れ、弱火にし、蓋をして30 分間煮ます。
⑥煮込み終わったら、塩、こしょうを入れます。有塩バターと薄力粉を一緒に電子レンジにかけ、有塩
バターが溶けたら、ダマがなくなるまで混ぜます。それを⑤に溶かすように入れます。
⑦お皿に盛り、生クリームをかけて完成です。

このページをシェア

↑ページ先頭へ